韓国で暮らす彼女と2年3ヶ月ぶりにグアムで再会した − 出発編

1日目 -出発

出発当日。

お昼過ぎに福岡空港から成田空港行きの飛行機に乗るため、朝一で空港内のPCR検査センターに向かいました。予約は前日にHPからおこないました。

グアムの入国に際しては、検査の中で一番安い抗原定性検査(1900円)でOKだったので、パスポートや生年月日を記載してもらう有料オプション(+1000円)をつけて受けました。

検査は、自分で鼻に棒を突っ込んで、その棒を検査薬にチャプチャプして提出。だいたい1時間もかからず、メールで陰性証明書が届くというもの。

陽性だったらどうしよ…。と心配しながらスタバでコーヒーを飲んで待っていたら、あっという間に結果が届き、問題なく陰性でした。

ホッ

とりあえず無事に旅行を開始できることに安堵して、福岡から成田空港に飛び立ちました。

成田に到着後さっそくグアム行き飛行機のチェックインへ向かいます。この時に陰性証明やワクチン接種証明を見せました。

実際に来て初めて知ったのですが、陰性証明やワクチン接種証明は出発時のチェックインカウンターがチェックを担っているのですね。そのため、自動チェックイン機だけで終われないのが不便です。

カウンターでは「あらあら、観光でグアムに行くなんて、そういう時期になったのねえ」と言われました。

こちらとしては「あらあら」と言われるほどに渡航者が少ないのだと知って少し不安に。

案の定、グアム行きの搭乗口には、日本人と思われる方は見当たらなかったです。超不安になりました。(帰りに知ることになったのですが乗り継ぎ利用が多かったみたいです)

出発まで時間があったので、プライオリティパスでラウンジに入って、無料のオニギリや飲み物を飲んで、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

飛行機に搭乗後は、長い赤髪のキャビンクルーのお姉さんが「あーもうマスク付けてるのヤンなっちゃうわね。」みたいなことを言って、マスクを外して行動してるのを見て、さっそくアメリカンな雰囲気を感じました。

そして飛行機に揺られること3時間半くらいでグアムに到着しました。到着後の入国審査は外国人レーンはガラガラで自分が単独で先頭でした。

すっと通れるものと思ってたのですが、エスタを申請しておらず、飛行機のなかでVISA免除の申請用紙みたいなものを貰い忘れた自分は、なんだか物凄い圧で静かに怒られテンパりました。

テンパりの末なんとか入国。外国語コワイヨ。

ひえぇ

そこから事前に予約をしていたレンタカーを借りに、空港内のレンタカーカウンターに行きました。

外国語アゲイン。入国審査時よりは余裕を持ってしゃべれましたが、途中自分でも何言ってるかわからなくなり「なんだいなんだいw」みたいな感じで相手してもらいました。優しい。

ちなみに、グアムでレンタカーを借りるには、日本の運転免許証があれば大丈夫です。助かりますね。

さあさあ、入国もできてレンタカーも借りて、旅の開始だと外に出てみると、当然ながら真っ暗。

この暗闇のなか左ハンドル車を運転するの恐い。。とビビりながらドライブ開始。15分くらいでなんとかホテルに到着しました。

部屋について、荷物を下ろして、カーテンを開けてみたけど、なんだか暗くてよく景色が分かりません。(そりゃそう)

テレビをつけてチャンネルを回したら、韓国のチャンネルがあったので、観ながらこの日は就寝しました。明日は2年3ヶ月ぶりに彼女と再開です。

2日目 -朝

朝、起きました。

カーテンを開けてみると、目の前には広々とした青い海がありました。すごく綺麗。

夜には見えなかった世界が、朝には開けています。開けない夜はないとは、よく言ったものです。うむうむ。

深い

でも、もっとエメラルドグリーンのような色を想像してたのですが、単色の青という感じで、こういうものなのかな?と考えてみたりしました。

彼女が到着するのは午後なので時間があります。ちょっと外でも散歩してみようかと、ホテルから一歩外に出てみましたが、なんだかすごく蒸し暑くて、会う前に一枚服をダメにするのも嫌なので諦めました。

暑くてあまり食欲はないのだけど、とりあえず何か食べないとなと思い、ホテル内の売店でアメリカンなサイズのクッキーを買いました。

部屋でコーヒー飲みながら食べますかと思って、部屋に戻ってみたところびっくり。

海がエメラルドグリーンになってるではありませんか!

超キレイ

すごいなあ、超綺麗だなあ、クッキーうまいなあ。

と思ってしばらく感動してたら、なんだかのんびりベッドに横たわりたくなり、そして昼寝を始めました。

果たして、寝過ごさずに彼女を迎えにいけたのかどうか。

(続く)

ABOUT
Y中国への留学を機に、中国・韓国を知っていく人
2017年9月-2018年7月まで上海で中国語を勉強しHSK6級に合格し帰国。リモートワークを機に福岡県に移住。現在、韓国語を勉強中、2025年までにTOPIK6級に合格したいなあ。