中国に来る前にVPNの設定は日本でやっておくことがオススメ

やっぱりLINEもFacebookも繋がらない

「中国 LINE 規制」などで調べると、関連する内容がいっぱい出てくるんですが、
やっぱり規制されてるんだなあと実感してます。

特に何かエラーメッセージが出るわけではないんですが、更新をかけようとすると、クルクルが続いちゃう感じなんですね。

「セカイVPN」を使ってます

ぼくは、日本を発つ前に「セカイVPN」というVPNサービスに登録しました。

セカイVPNサービスは、いろんな国のIPアドレスが使えるVPNサービスです。

 

これまた、「中国 VPN」で調べれば、たくさんの情報が出てくるので、浅い知識での紹介はさけるのですが、
とりあえず、中国でLINEやFacebookを使うなら、VPNが必要になるようですね。

「セカイVPN」は、最初の2ヶ月は無料で利用できますし、まだ数時間程度ですが、使っていても速度は安定してる気がします。
3ヶ月目からは、月々1080円で利用できるみたいです。

1アカウントで最大3台まで同時接続可能と書いてるので、「PC」「タブレット」「スマホ」での同時使用が可能ですね。

ちなみに、一度設定してしまえば、VPNに接続するのは、ボタン一つなので簡単です。

iPhoneの画面:

FullSizeRender 6

MACの画面:
スクリーンショット 2017 09 09 6 10 30

中国に来てからでは、VPNを調べられない?

という話を聞いたことがあったのですが、Yahoo!で検索すると、ふつうにセカイVPNのサイトにたどり着きますね。
なので、中国に来てからVPNを調べて登録することもできるみたいです。

ただ、中国国内でも昨今VPNを取り締まる動きが厳しくなっているとか、なっていないとか。

インターネット検閲の回避を可能にするVPNソフトウェアに対する中国政府の弾圧が深刻になりつつある。

 

いつどんな規制があるかわからないので、日本にいるうちに、使える状態まで設定しておくことが良さそうですね。

ABOUT
Y中国への留学を機に、中国・韓国を知っていく人
2017年9月-2018年7月まで上海で中国語を勉強しHSK6級に合格し帰国。リモートワークを機に福岡県に移住。現在、韓国語を勉強中、2025年までにTOPIK6級に合格したいなあ。