中国にきたら11月11日は独身に優しい日だった話

ペペロって知ってますか?

11月11日といえば、日本では「ポッキーの日」ですよね。

韓国人のクラスメートに聞いたところ、韓国では「ペペロの日」だそうです。

え、ペペロってなんですか?
てへぺろ的な可愛いやつですか?それとも、ただのペペロンチーノですか?

そんなギャグをかます語学力もないので、調べてみました。

なんだか、ポッキーの親戚ですね。

親戚というか、ドッペルゲンガーというか。一緒に存在してはいけなさそうですね。

一方中国では

一方、こちら中国は何の日かというと、「独身の日」です。

「1」を単身者に見立ててるんですね。なんとも、アイロニー

でも、ただのアイロニーでは終わりません。
なんと、11月11日中国では、ネット通販サイトが軒並みセールをおこない、国中をざわつかせます。

もちろん、独身じゃなくてもセール価格で購入可能です。

ちなみに、関連ニュースはこちら。

午前0時から、中国のインターネット通信販売大手の「アリババ」は、運営するサイトで一斉に値引きセールを始め、開始から過去最速となる3分1秒で100億元=約1700億円を売り上げました。

3分1秒で1700億円って規模感が凄すぎですね。

3分ジャストのときは、いったいいくらだったんでしょうか。

11月11日、日本よりはるかにシェアハピしてる国、それが中国です。

ドライヤーを買いました

ぼくは、このセールで、ドライヤー買いました。

いま暮らしてるところのドライヤーは、やたらうるさく、そして風が弱いという二重苦を抱えていました。

それが、こちら。

さらにいえば、朝ドライヤーを使うと、お掃除のおばちゃんに怒られます。
音がうるさいため、周りの部屋に迷惑になるからみたいです。

そのため、ただでさえ弱いドライヤーを、さらに弱めて近隣の皆様に迷惑にならないよう、おばちゃんに怒られないようセコセコと使う日々を送ってました。

こんな生活の反動もあり、買ったのはしっかりしたドライヤーです。PHILIPSです。

音よし、風よし、言うことなし。

掃除のおばちゃんも、「你买了吹风机呀(ドライヤー買ったのか)」とボソっと呟くレベルです。

ところで、中国を沸かせるセールというけど、実際どれくらい安くなってたのか?!それが、こちらです。

どんっ

購入価格:159元

IMG 8952

セール後の価格:209元

IMG 8971

 

差額60元(1000円)!!

たいして違わない!!!

いや、価格で見てはダメですね。割引率でいえば25%近くなので、充分お買い得のはずです。

ちなみに、クラスメートに話をしたら、「おれ、そもそも40元のドライヤーだけど・・・」と言われました。

・・・いいんです。静かで風が強いなら。

なにより、おばちゃんが怒らない、これが最重要。

11月11月の広告の話

この記事の最上部の画像は、11月11日に駅で見かけた、タオバオの広告なんですが、写ってるの「元・朝青龍」ですよね?

こちらで活躍されてるんですね。

ABOUT
Y中国への留学を機に、中国・韓国を知っていく人
2017年9月-2018年7月まで上海で中国語を勉強しHSK6級に合格し帰国。リモートワークを機に福岡県に移住。現在、韓国語を勉強中、2025年までにTOPIK6級に合格したいなあ。