LCCで上海にくる際には、荷物の重量超過にご注意を

荷物って意外に重いんですね

先ほど、上海に到着しました。いまは、始発の電車を待つために空港内で座ってます。

到着してさっそく間抜け感丸出しな話なのですが、荷物って意外に重いんですね。

そして、預け入れ荷物と手荷物の合計重量の上限が定められてたりするんですね。
てっきり預け入れの荷物だけの話かと思ってました。

今回、あるLCCを利用して上海にきたのですが、規定よりも10KGほど荷物が重くなってたみたいでした。

10KGって、結構な重さですよね。

「PCとカメラは、いったん取り出してください」ということで取り出してみたものの、
荷物の総重量はあまり変わらなかったらしく、カウンターのお姉さんの顔は苦笑いで、こっそり通してくれました。

聞いたところ、本来であれば+3万円ほど支払いが必要なようでした。
やさしさにホント感謝です。

こんなトラブルが、これからもいっぱいあるんでしょうね。
少なくとも、得した3万円分は、どこかで損しますね、きっと。

「Study?」

ビザを取得して長期で外国に滞在するのは初めてなので、入国手続きの際に、なにか聞かれるかなあと思ってたんですが、

Study?

これしか聞かれませんでした。

入国カードに、滞在の目的をチェックする欄があるんですが、「Study」という項目があるんですよね。
当然それをチェックして出した結果、聞かれたのがこれでした。

ごん坊
study!

これでOKです。

横でおじいさんが体操してます

ちなみに、いま、ぼくの横では一人のおじいさんが体操をしてます。
中国に来たんだなって気がしますね。

ABOUT
Y中国への留学を機に、中国・韓国を知っていく人
2017年9月-2018年7月まで上海で中国語を勉強しHSK6級に合格し帰国。リモートワークを機に福岡県に移住。現在、韓国語を勉強中、2025年までにTOPIK6級に合格したいなあ。