海外に留学したら日本人と絡むなというけれど、やっぱり不安なんだ

キャンパスツアーに参加してきました

今日は、留学生向けのキャンパスツアーの日でした。

留学生宿舎前に集合して、キャンパス内を案内してもらうというイベントなのですが、いきなり始まったのが自己紹介タイム

100人ぐらい集まった、世界中から来た留学生たちの前で、自己紹介をするというものです。

これは、10人くらいで終わったんですが、なんとも留学感あるなあと、世界を感じました。

次に始まったのが、7−8人ごとのグループ分け。
グループごとに一人のチューターがついて、キャンパス内を案内してくれるようでした。

すると、突然「ジャパニーズ!」と日本人に召集がかかります
日本語が喋れるチューターが、日本人をまとめて案内してくれるみたいです。

ごん坊
(ふふふ、日本人とはまとまらないぜ。)

と、この召集は見送り。

そうこうしてる間に、日本人グループができあがり、出発していきました。

ごん坊
(ちらっ)

しかし、またもや「ジャパニーズ!」と第二弾の召集がかかりました。ぞくぞくと日本人が集まります

なんだか、残っている日本人がすべて集められたようです。

あ、なんか出発しそう・・・

ごん坊
(あわわ・・・)
ごん坊
(・・・)
ごん坊
(・・)
ごん坊
(!)

 

ごん坊
はい!!

こうして、ぼくは日本人と楽しくキャンパスツアーをまわったのでした。

結局のところ、知り合えてよかった

話をしてみると、当然みんなバックボーンがさまざまで、すごく面白かったです。

おかげで学食の使い方も教えてもらって、ついに7元(120円)で山盛りのチャーハンを食べることができました。

安い!!!うまい!!飽きる!

明日は入学式なので、いよいよ本格的に人生二度目のキャンパスライフがはじまります。

さっそく日本人と楽しく過ごしながら、こんなこと書くのも違和感がありますが、
いつまでも1日目のような気持ちで、志高く過ごしていけますように。

ABOUT
Y中国への留学を機に、中国・韓国を知っていく人
2017年9月-2018年7月まで上海で中国語を勉強しHSK6級に合格し帰国。リモートワークを機に福岡県に移住。現在、韓国語を勉強中、2025年までにTOPIK6級に合格したいなあ。