「マラー」を買ったことから、話を再開しようとおもう

時の流れは早すぎて

子供の時の流れと、大人の時の流れのスピードは違う。

よく聞く話ですね。

つまらないことをしている時と、楽しいことをしている時も、同様ですね。

実は、上海での留学生活も早4ヶ月がすぎ、昨日今期のすべてが終了してしまいました

はやい・・・!!はやすぎる!!

記事を書く隙もないほどの密度で時が過ぎていきました。

いや、時間はあったんです。たぶん、ぼくの怠慢です。

留学を振り返る前に

これが仕事であれば、「はい、ポストモーテムしましょ。」となると思うんですが、

なにぶん記事の更新を2ヶ月ほど滞らせていたので、ここ2ヶ月間のことをポツポツ書いてから、ポストモーテム的な記事を書きたいと思います。

まずは、マラーについて語りたい

今回は再開第一弾でもあるので、軽めに「マラー」について語ってしめくくりと思います。

今回のトップの写真、言わずもがな「ミラー」ですよね。

でも、ここ上海で(おそらく中国のほかの地方でも)至るところに店舗展開している「MINISO」では「マラー」として販売されてます。

そもそもMISNISOとは・・・

日本企業をうたって、商品はすべて日本語標記にしてる、中国企業。

WIki見るとわかる通り、結構いいかげんな中国企業だと思うんですが、かなり中国に根付いてます

結局、「日本語で標記された商品=品質がいい」そんな意識が中国の人たちの頭のなかにはあるのかなあと。

それに便乗した商売なんじゃないかなあと、そんな風に思ってます。

だから、日本語でなんて書いてあるかなんて、究極的には関係ないんでしょうね、うまいですよね。

でも、実際いいお店で結構お世話になってます。品質だってしっかりしてると思います。

結局のところ

なにが言いたかったか。

マラーだって、プププ(笑)

そういう話でした。また、今後いろいろ更新していきます。

ABOUT
Y中国への留学を機に、中国・韓国を知っていく人
2017年9月-2018年7月まで上海で中国語を勉強しHSK6級に合格し帰国。リモートワークを機に福岡県に移住。現在、韓国語を勉強中、2025年までにTOPIK6級に合格したいなあ。