新年快乐!セカンドシーズンがはじまります!

Exif_JPEG_PICTURE

セカンドシーズン

中国では、昨日が新年なんですよね。

12月末にもやりとりしたのに、またあけおめメール?がきたりして、なんだか不思議です。

新年に合わせたわけではないんですが、台湾経由で昨日上海に戻ってきました。

台湾はトレーナー1枚でも暑かったのに、上海はしっかり寒いです。

実は、华东师范大学に今年の7月までいることになりまして、上海に戻ってきたしだいです。

手続きやらクラス分けテストが2月26.27日、授業開始が3月5日だったと思いますが、今期を充実させるためにも準備をしてかないとならないですね・・!

日々ゆるく更新

よくブログで「日々ゆるく更新中」なんて文句を見るんですが、この4ヶ月で分かりました。

ゆるく書かないと、毎日更新する気にならないんですね。ちょっとだけわかっちゃいました。

今期は、小さなことをゆるく気軽に毎日更新していければいいなあと思います。

BIGBANGのはなし

実は、一昨日くらいにはじめてBIGBANGのライブ動画を見ました。YOUTUBEですが。

すごくかっこいいですね。知らなかったですよ。

2017年の年越しのとき、飲み屋で友達と過ごしたんですが、ある曲のときに皆ノリノリで踊ってたんですよね。特に韓国人たちが。

たぶん、僕ひとりだけが

ごん坊
(詳しくしらないなー・・・)

って感じだったんですが、BIGBANGの曲だったんですね。

今期は、世界のトレンドに追いつきながら生活してかなければですね。

ふぁんたすてぃっくべいべ〜♪

ABOUT
Y中国への留学を機に、中国・韓国を知っていく人
2017年9月-2018年7月まで上海で中国語を勉強しHSK6級に合格し帰国。リモートワークを機に福岡県に移住。現在、韓国語を勉強中、2025年までにTOPIK6級に合格したいなあ。