ブログのすゝめ というかリスタート

ブログを書くこと

ちらっと書いては止まってしまうブログ。

このブログを書くために使ってるWordPressのバージョンは、全く更新してない。Wordpressに入れてたプラグインは、一体目的がなんだったのか、さっぱり分からなくなってしまった。レンタルサーバーのパスワード、なんだったけかな。

とか。

書きたいことはあるのに、それを上回る面倒さが勝ってしまっていた。

「まとまった時間さえあれば、もう一度見直すのに!!」

そう思ってたところに、コロナがきて、韓国にもいけなくなり、実家にも帰れなくなり、仕事は在宅勤務になった。

つまるところ、意図に反して「まとまった時間」が得られたのでした。

ブログを直すこと

まとまった時間が得られたところで、まずはブログのあり方を考えてみた。

あり方なんて言うと固いけど、いま自分が実現させたいのは、上海への留学と、彼女との韓国と、つれづれなる雑記を、しっかり分けること。

新着順に記事が並ぶトップページでは、このあたりがごちゃっとしてしまい、更新をためらってしまうところがある。

ということで、トップページを記事のカテゴリごとに分けてみた。

実は、これを実現するために、心機一転新しいブログテーマを買ってみたのでした。

はじめは、「イチから再度勉強して自力で!!」と意気込んてたものの、そうなるとゴールデンウィークどころか、シルバーウィークを使っても終わりそうになかった。

自分の時給を考えれば、これは妥当な出費ですね。
と都合の良い自己解釈で済ませた。

広告の貼り付けをプラグインに任せてるので、広告だらけになることがありUXが心配だけど、まず体裁としては想像した通りに整った。よし。

ブログを見直すこと

ブログテーマを変更したことをきっかけに、これまで書いた記事におかしな点が出てないか見直してみた。

自分のブログを見直すというのは、ちょっぴり気恥ずかしかったり、なぜこんな表現を?と思うことが多々あるんだけど、いいものですね。

たとえば、このブログの最初の記事を見直すと、「ブルーオーシャン」を目指して上海に行ったそうです。

へぇ、そうでしたか。そんなことすっかり忘れてた。
まんまとレッドオーシャンに戻ってきてしまいましたよ。

でも、前よりは赤のなかでも、青みがかったところを泳いでると思うんだ。

当時のワクワク感だったり、緊張感だったり、もしくはすぐ忘れてしまうような何気なく面白いことだったり、そういう感覚を思い返すのにブログはいいものですね。